2016年04月26日

ベビーマッサージ*ママへの効果

この前、ベビーマッサージの赤ちゃんへの効果をご紹介しました。
本日は、ベビーマッサージの「ママへの効果」をご紹介します。

ベビーマッサージは赤ちゃんだけではなく、ママにも効果がありますよ。

【ママへの効果】

1.育児への自信とゆとりがもてる

赤ちゃんに集中し触れることにより、赤ちゃんのご機嫌や体調を感じ取れるようになります。観察力がつき、赤ちゃんのこころとからだの欲求をかなえてあげることができるようになり、育児への自信がもてるようになります。

2.ママもリラックスし、ストレスを軽減します

赤ちゃんの肌に触れることで、オキシトシン(愛情ホルモン)が分泌され、リラックスします。また、マッサージの始まりの時に行う深呼吸でこころも体もリラックスできます。赤ちゃんと向き合い、楽しくゆったりとした時間を過ごすことで、日ごろのストレスの軽減へつながります。

3.ママの体調を整えます

ベビーマッサージを行うことで、ママも指先、腕などを動かしていきます。また、ママのストレッチも取り入れたベビーマッサージもあります。体を動かすことで、ママも血液の循環がよくなり、代謝もアップし体調を整えてくれます。

など、ママにもいいことがたくさんあるベビーマッサージ。

慣れない育児で毎日くたくたですよね。産後は心身ともに不安定になりがちです。

そんなときこそ、赤ちゃんと一緒にベビーマッサージをしてみてください。

ママに触れられた時の赤ちゃんの笑顔に、ママもにっこり笑顔になります(^∇^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

5月のお教室のご予約受付中です。
たくさんの赤ちゃんとママの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

RTA指定スクール and baby
認定講師 下田純里
TEL 0969-76-1511
HP http://italnagchampa.wix.com/andbaby
公式ラインID @xho8481j  続きを読む